楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

悩み

授業をしていて、どうも集団の雰囲気に違和感を感じることがあります。そして、そんなときに限って良くない行動に目がいってしまいます。冷静になってみると頑張りを見せてくれる生徒はたくさんいるのに、自然とそうではない方に目がいってしまう。変わらない子を変えるのは難しいから、それよりは変わる子を変えた方が成果が出やすい。と、頭では分かっていても実際は難しいです…。

そんなこんなで悩みまくりながら帰りのホームルームに行くと、生徒たちが満面の笑みでワイワイやってるのを見て、「あ〜1人で考え込まずにこの子たちと一緒に考えればいいのか!」と気づきました。教師1人でできることは限られる、ということにも生徒が気づかせてくれました。悩ませてくれるのも生徒ですが、悩みを晴らしてくれるのも生徒ですね。また頑張れそうです。