勤務校に、卒業生が教育実習に来ています。私がこの高校に来た時の一年生……。時が経つのは早いですね。
「高校生時代と比べてどう?」
そんな質問を投げかけると、
「教卓から生徒たちを見ていると、みんな学校に来てくれるのが嬉しくて!」
「職員室が、なんだかワイワイしている感じがしました!」
などの感想をくれました。すでにクラスのホームルームで話す機会もあるらしく、生徒たちと接する機会は多いようです。同じ場所にいても、立場が変わると見える景色も随分変わるんだなぁとしみじみ。
私自身、今年度は研究企画・中高連携部の部長となり、昨年度までの担任のときと比べ、学校の見方がガラリと変わりました。他の部署の部長や学年主任の先生方の動きを今まで以上に意識するようになり、立場に応じて見える範囲が広がるのを実感しています。
立場が変わると見える景色も変わる。
実習生の言葉は、そのことに気づかせてくれました。実習生とは違う立場ではありますが、私も昨年度にはない新しい景色を見る貴重な機会をいただきました。新鮮な気持ちで楽しんでいきたいと思います。