楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

緊急提言eポートフォリオ構築法

「緊急提言eポートフォリオ構築法」を読みました。自分が毎日行っているSNSの毎日更新を生徒たちにもすすめたいなぁと考えていた矢先に読み始めたため、ドンピシャすぎる内容でした!

毎日のSNS更新は、自分自身のポートフォリオの構築に役立ちます。もちろん個人が特定できる書き込みなど注意点は色々ありますが、大多数の生徒たちにとって生きていく上でSNS活用は避けては通れない部分だと思います。学校に通ってるうちに活用法を学ぶべきですね。

『学び合い』の授業で友達に教えたことを記録したり、教えてもらってレベルアップできたことを記録したり、休み時間での何気ない友達のすばらしい姿をメモしたりと、使い方は多様です。もしかしたらFacebookに限らず色々なツールを使い倒すかも?これはこれで興味深いです。「毎日のSNS更新で自分の価値を高める」ということを生徒たちに伝えていこうと思います。

「緊急提言eポートフォリオ構築法」

https://www.amazon.co.jp/dp/product/481501003X/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=481501003X&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22